第1部では、Armadilloを使った組み込みシステムを構築する方法の全体像について説明を行いました。第2部では、システムの開発段階で役に立つ、より実践的な事柄について説明します。
まず、2章開発環境の整備と運用で、開発環境ATDE3について第1部で説明しきれなかった詳細な設定方法や、パッケージ管理などの運用方法について説明します。また、ATDE3を使わずに開発環境を構築する方法についても言及します。
3章Linuxシステムの仕組みと運用、管理では、Linuxシステム特有の用語や様々なコマンドについて、網羅的に紹介します。分からない用語やコマンドがあった場合のリファレンスとして活用してください。
続いて、4章Armadillo上にDebian GNU/Linuxを構築するで、ArmadilloのルートファイルシステムをDebian GNU/Linuxにする方法について説明します。Armadilloの標準のディストリビューションはAtmark Distですが、Debian GNU/Linuxを使うと様々なアプリケーションプログラムを簡単にインストールできるなど、開発効率が高まります。そのため、開発段階ではDebian GNU/Linuxを使うことを推奨します。
プログラミングの最初の話題として、5章シェルスクリプトプログラミングを取り上げます。Linuxシステムに不慣れな方でも読めるように、基本的な文法から丁寧に説明をおこないます。
6章C言語による実践プログラミングは、C言語経験者を対象とした内容になっています。そのため、C言語の文法に関する説明は行いません。Linuxシステムや開発環境に依存した独特な部分や、組み込みシステムでアプリケーションプログラムを開発する際に問題となることにフォーカスして説明します。
7章詳解Atmark Distでは、Atmark Distの仕組みや動作について説明します。Debian GNU/Linuxを使うと開発段階では便利ですが、組み込みシステムとしてみた場合、冗長な部分もあります。Atmark Distを使うことで製品に最適化されたシステムを作ることができます。
最後に、8章組み込みシステム構築の定石にArmadilloを使って組み込みシステムを構築する上での、組み込みまたはArmadillo特有のノウハウについて、まとめました。この章に書いてあることは他の本には書いていませんが、とても重要な部分です。
本書が主な対象読者としているのは、Armadilloを使って組み込みシステムを開発したいと考えているソフトウェア開発者です。ソフトウェア開発者は、少なくともC言語での開発経験が必要です。LinuxやArmadilloを使用した開発の経験が少ない場合や開発の全体像を把握していない場合は、第1部から読むことをお勧めします。
本書で使用している表記方法について説明します。
フォントは以下のものを使用します。
表1.1 使用するフォント
フォント例 | 使用箇所 |
---|
本文中のフォント | 本文 |
等幅
| コマンド入力例やソースコード |
太字
| ユーザーが入力する文字 |
斜体
| 状況によって置き換えられるもの |
下線 | キー入力 |
Linuxシステムでの端末からのコマンド入力例は、以下のように表記します。
「[PC ~/]$
」の部分をプロンプトと呼びます。プロンプトに続いてコマンドを入力してください。
「PC
」の部分は、コマンドを実行する環境によって使い分けます。実行環境には、以下のものがあります。
表1.2 コマンドの実行環境と対応する表記
表記 | 実行環境
|
---|
PC
| 作業用PC |
ATDE
| ATDE(Atmark Techno Development Environment[]) |
armadillo
| Armadillo(Atmark Distで作成したユーザーランドの場合) |
darmadillo
| Armadillo(ユーザーランドがDebian GNU/Linuxの場合) |
「~/
」の部分は、カレントディレクトリのパスを表します。
「$
」の部分は、コマンドを実行するユーザーの種類によって使い分けます。ユーザーの種類には、以下の二種類があります。
Armadilloを保守モードで起動した場合のコマンド入力例は以下のように表記します。
保守モードでは、プロンプトは「hermit>
」となります。プロンプトに続いてコマンドを入力してください。
本書では、随所にコラムを記載しています。コラムの内容によって、以下の表記を用います。
| メモ |
---|
用語の説明や補足的な説明は、このアイコンで示します。 |
| ヒント |
---|
知っていると便利な情報は、このアイコンで示します。 |
| 注意 |
---|
ユーザーの注意が必要な情報は、このアイコンで示します。このアイコンが付いているコラムの内容に従わない場合、以降の作業に支障をきたす場合があります。再度、ご確認ください。 |
| 危険 |
---|
危険な操作に関する情報は、このアイコンで示します。このアイコンが付いているコラムの内容に従わない場合、ハードウェアやシステムを破壊してしまう場合があります。必ず確認してください。 |
もし、本書を読んで困ったことがあった場合は、ぜひArmadillo 開発者サイト[]で情報を探してください。本書に含まれていない FAQ や How To が掲載されています。
また、Armadillo 開発者サイトでも情報がみつからない場合は、Armadillo シリーズに関した話題を扱っているArmadillo メーリングリスト[]で質問してみてください。同じ問題で困ったことがある人や開発者が参加しているので、情報を集めることができるかもしれません。
| メーリングリストに参加する場合の心構え |
---|
メーリングリストには数百人の人が参加しています。メーリングリストに送られたメールはメーリングリスト参加者すべてに送られ、アーカイブとして Web 上で誰でも閲覧可能な状態になります。 そのため、通常の対人関係と同様に、受け取り手に対して失礼にならないように配慮する必要があります。 ただし、技術的に簡単なものだからといって、質問することをためらう必要性はまったくありません。 また、適切な質問をすると適切なアドバイスが得られる可能性が高まりますが、その逆もまた然りです。 メーリングリストに不慣れな人は、質問する前に「技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ」[] などに目を通しておくと良いでしょう。 |
本書に関するご意見やご質問は、Armadillo メーリングリスト[] にご連絡ください。
何らかの事情でメーリングリストが使えない場合は、以下にご連絡ください。
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電子メール sales@atmark-techno.com
Armadilloは、株式会社アットマークテクノの登録商標です。その他の記載の商品名および会社名は、各社・各団体の商標または登録商標です。
ArmadilloやATDEで使用しているソフトウェアの多くはFree Software/Open Source Softwareで構成されています。Free Software/Open Source Softwareは世界中の多くの開発者や関係者の貢献によって成り立っています。この場を借りて感謝の意を表します。